未分類

リンナイのレンジフードOGRシリーズは本当に汚れない?

毎日使うキッチンの調理器具。

ガスコンロやレンジフードなどは汚れが溜まりやすく、また油汚れがしつこいとなかなかキレイに落ちなかったり掃除の頻度が多かったりと厄介ですよね。

ハウスクリーニングに依頼してもお金がかかるし、頻繁にわざわざ登って掃除をするのは手間や時間もかかるので面倒に感じる方が非常に多いかと思います。

 

そんなときに知って頂きたいのが、リンナイのレンジフードOGRシリーズです。

このリンナイのレンジフードOGRシリーズは、

・10年間ファンのお掃除がいらない

・汚れるの常識が変わる商品

・お掃除のイメージを覆す商品

などと言われるレンジフードの中でも非常に手間の省ける画期的な商品。

 

とは言っても、これまでしつこい油汚れの掃除をしていた方にとっては「レンジフードが汚れないって本当なの?」と信じられない方もいらっしゃることでしょう。

 

そこで今回は、

・厨房機器と言えばリンナイ?

・リンナイのレンジフードOGRとは?

・リンナイのレンジフードOGRの特徴は?

・リンナイのレンジフードOGRシリーズのお手入れ方法は?

・リンナイのレンジフードOGRシリーズは本当に汚れない?

などについてご紹介させて頂きます。

 

この記事を読めば、リンナイのレンジフードOGRシリーズの最低限知っておきたい知識や、商品の詳しい特徴を知ることができますよ。

 

現在、リンナイのレンジフードOGRシリーズの魅力や本当に汚れないかどうかを知りたい方は是非ご一読ください。

 

厨房機器と言えばリンナイ?

愛知県名古屋市中川区に本社があり、給湯機器や厨房機器などといった熱エネルギー機器の製造販売を行う大手メーカーが「リンナイ」。

1920年に設立され、給湯器やビルトインコンロなどのガス機器は国内でもシェアトップで幅広い商品を扱っているのが特徴です。

海外80カ国以上へ商品の展開もしており、その長い歴史と高いシェア率が信頼される理由でもあります。

そんなリンナイは、レンジフードシリーズでも画期的な商品を販売しています。

 

リンナイのレンジフードOGRとは?

そもそもレンジフードは、ガスコンロの上にコンロを覆うように設置されたフードカバーです。

これは、調理によって発生する臭いや油煙を吸い込んで屋外へ排気してくれる働きがあります。

換気扇と比べても効率よく調理中の臭いを吸い込んだりする機能性や、羽の部分が見えないスタイリッシュデザイン性からもレンジフードを選ぶ方が多くなっています。

 

しかし、いくら換気扇よりもデザイン性や機能性に優れていても「掃除の手間」はたまりませんよね…。

わざわざ脚立や椅子を置いて高い場所に登り手を伸ばして行う掃除は非常に手間で、またしつこい油汚れが落ちないのもストレスに感じてしまうでしょう。

 

そんな掃除の手間を覆せるレンジフードが、リンナイのレンジフードOGRシリーズです。

リンナイのレンジフードOGRシリーズは10年間ファンのお掃除が必要なく、オイルスマッシャーを搭載することで高い清掃性が特徴になったレンジフードのことです。

また高い清掃性以外にも、調理状況によって温度センサーで検知し風量おまかせ運転機能などの搭載があるなど機能面がかなり充実した商品になっています。

 

では具体的に、リンナイのレンジフードOGRシリーズはどのような特徴があるのでしょうか。

 

リンナイのレンジフードOGRの特徴は?

リンナイのレンジフードOGRの特徴を詳しく見てみましょう。

 

10年間ファンのお掃除が必要なくなった「オイルスマッシャー機能」が搭載

リンナイのレンジフードOGRシリーズの醍醐味とも言えるのが、「オイルスマッシャー機能」です。

リンナイのレンジフードOGRシリーズは、10年間ファンのお掃除が必要ないとも言われますが、このお掃除が不要になった理由はオイルスマッシャー機能に関係があります。

レンジフードを運転しているときには、常にこのオイルスマッシャー機能が動いています。

オイルスマッシャーはオイルガード、ディスク、ファンという部品で出来ています。

このオイルスマッシャー機能は円盤状になっているディスクが1分間に1500回程度の高速回転しており、油を約90%キャッチすることができます。

これによりレンジフード内部への油の侵入をほとんど防げるのです。

仕組みとしては、整流板効果によって吸い込み風速を加速させ、外側に逃げる油煙を捕まえます。

そしてオイルガードの凹部分で油を回収。

さらに高速回転するディスクが大半の油をキャッチ。

そしてディスクの遠心力によって油を分解し、オイルガードに回収する流れです。

このオイルスマッシャー機能によって、レンジフードの内部に付く油は約2%のみ。

普及しているレンジフードの10分の1以下の付着率になっていることから、レンジフード内部と普段のお掃除が不要と言われているのです。

レンジフードの内部が全く汚れないという意味ではありませんが、オイルスマッシャー機能が搭載されていると10年間使ったとしても普通製品の1年間相当の油しか付着しません。

そのためレンジフードの内部やファンの掃除をしなくて良いと有名なのです。

このオイルスマッシャー機能があれば、整流板の軽い拭き掃除とオイルガードに溜まった油を捨てるだけで済みます。

他にもお手入れランプという、お手入れのタイミングの目安になる機能も搭載されているのでお掃除のタイミングが分かりやすいですよ。

 

調理状況を温度センサーで検知して風量を自動調整する「風量おまかせ運転機能」

調理状況を温度センサーで検知して、自動で風量を調整してくれる「風量おまかせ運転機能」があれば消費電力の削減も可能です。

この「風量おまかせ運転機能」は、レンジフード側から調理している状況を温度センサーで検知して自動で風量を調整してくれる機能です。

低温調理のときには弱運転で静かに油煙を吸い込み、油煙が出やすい高温調理を検知したときには強運転して必要な範囲で油煙を吸い込み快適な調理空間を演出します。

調理状況に合わせて適切な風量になるため必要以上に風量を上げないことから、消費電力を削減できるでしょう。

またマイコン制御やDCモーターにより、戸外の天候やレンジフードの設置状況に左右されずに安定した風量を実現。

「風量おまかせ運転機能」はAUTOモードで炒め物や揚げ物、煮物などの調理に対応し、グリルモードで魚焼きなどのコンロのグリルを使うときの調理に対応します。

 

DCモーターでより経済的に

DCモーターとマイコン制御で戸外の天候や排気ダクトの長さ、レンジフードの設置環境に左右されずに必要十分な安定した吸い込みを確保し、従来製品と比較しても最大44%省エネになりました。

(ACモーターの場合は必要以上に吸い込んでしまうことがあるため。)

 

省エネ制御のエコラン運転

エコラン運転では、風量を確保しつつ消費電力を削減してくれる効果があります。

これは、間欠的な低出力運転とファンの慣性運転をして消費電力を5〜10%カットして通常運転と変わらない風力を確保します。

 

運転音が静かで快適

レンジフードは調理中に使うものなので、毎日のように稼働させますよね。

だからこそ、気になる運転音を抑えたリンナイのレンジフードOGRシリーズです。

従来シリーズよりもディスクの形状や回転数を見直したために、運転音が45dbから40db程度に軽減されました。(使用頻度が高いとされる風量中の運転時の場合)

40dbは、図書館ほどの静かさに匹敵するため使っていても音が気になることなく料理が可能です。

 

スタイリッシュな美しいデザインとフォルム

リンナイのレンジフードOGRシリーズは、毎日使うものだからこそ使いやすさやデザインにこだわりがある製品です。

レンジフードは全体がスリム設計になっているのが特徴。

 

フード部の奥行きは600mmで、料理のときに邪魔になることはありません。

またフード部の厚みも35mmという薄さで、キッチンの場所を取らずスリムでコンパクトな設計になっています。

 

赤外線信号による無線式連動で連動する「ビルトインコンロ連動」

リンナイビルトインコンロが連動タイプだと、赤外線信号によって

・レンジフードの運転、停止

・照明のオン、オフ

・コンロの点火、消火

が自動で連動します。

そして前回運転したときの送風を記憶するので、自動で再現することも可能です。

ビルトインコンロの自動連動は、3分・15分・30分の3段階でタイマー設定もできます。

これをすると、自動的にレンジフードが停止するので消し忘れてしまうこともなく無駄な電力を抑えることができます。

スイッチに手を伸ばす必要もないので便利ですね。

 

LED照明の省エネ性能が高い

LED照明は、手元を明るく照らしてくれます。

消費電力はわずか3.5Wで電球よりも90%前後省エネになっており、さらに長寿命なので長く使い続けることができます。(定格寿命約25,000時間)

見えやすくなるだけでなく、電気代の節約にもなるのは嬉しいですね。

 

シンプルデザインの操作パネル

操作パネルはシンプルなデザインになっているのが特徴。

隙間や凹凸が少ないデザインになっているので、サッとひと拭きでお手入れができます。

「風量」では手動での運転または、風量おまかせ運転を選べます。

「運転」は長押しすることで、スイッチロックがかけられます。

「3段階タイマー」では3分・15分・30分の3段階でタイマー設定ができます。

「お手入れランプ」は使った時間を積算し、オイルガードやディスクを取り外してお手入れするタイミングをランプで教えてくれます。(常時換気運転は積算されないため、整流板、一体クリーンパネルについては日常に拭きましょう。)

「常時換気」は微風量で24時間運転し、キッチンの気になる臭いや湿気を外に出してくれます。

「LED照明」は、手元を明るくしてくれます。

 

ラインナップが豊富

リンナイのレンジフードOGRシリーズは、

・シルバーメタリックグレーメタリック

・グレーメタリックフロストホワイト

・フロストホワイト

など、カラーバリエーションが豊富です。

それにより、キッチンの雰囲気に合わせた色合いを選ぶことができるでしょう。

またレンジフードの幅は60cm、75cm、90cmの3つのサイズから選べます。

 

リンナイのレンジフードOGRシリーズのお手入れ方法は?

リンナイのレンジフードOGRシリーズは、レンジフードの内部やファンのお掃除が普段は必要ないので水の量が70%、お掃除時間を75%程度減らすことができます。

もともとレンジフードは汚れないようにフィルターにカバーをつけたりして、油汚れを防止しようとしますよね。

しかしそのような汚れ対策は、換気機能能力を50%程度低下させてしまっています…。

そうすると、きちんと換気されなかった汚れた空気や油は、お部屋の壁やカーテン、衣類、床などのものに吸収されてお家が臭う原因になりかねません。

 

そうならないようにするためにも、きちんと換気能力のある方法でお手入れも省きたいですよね。

そんなときに、フィルターいらずでお手入れが楽々なのが「リンナイのレンジフードOGRシリーズ」です。

この製品はリンナイの中でも大変人気で、内部を汚さない発想から生まれました。

ファンや内部はお手入れいらずで、整流板をあけると簡単に取り外せるところだけを洗えばOK。

 

では、具体的にどこをどのようにお手入れすれば良いのでしょうか?

見ていきましょう。

 

整流板

レンジフードと言えば、お手入れが大変なイメージですよね。

しかし、取り外しはワンタッチで簡単に行なえます。

整流板は、フラットのため汚れも軽く拭き取るだけでキレイになりますよ。

また、安心機能搭載で整流板を開ければディスクとファンが自動的に止まるので安心安全です。

 

一体クリーンパネル

レンジフード内部をカバーしているクリーンパネルを拭きます。

角や溝といったボコボコもないのでスッと拭くことができます。

 

オイルガード

油を貯める働きがあるオイルガード。

ここは、ディスクの遠心力によって分離した油を回収しています。

ボタンを引くと簡単に取り外すことができるので、貯まった油を洗い流しましょう。

ここは油汚れを弾くためのファンシークリーン仕上げになっていますから、油汚れが拭き取りやすくなっています。

オイルガードは大体、3ヶ月に1度程度のお手入れをすれば大丈夫でしょう。

 

ディスク

プッシュボタンを押すだけで簡単に取り外すことができます。

ディスクは親水性塗装がされており、親水性塗装は油汚れと親水系コートの間に水が入り込むので、油を浮き上がらせることが可能です。

それにより、頑固な汚れも軽くスポンジで洗い流せばキレイになりますよ。

またボコボコしないスリット形状で洗いやすいのが特徴です。

ディスクは大体、3ヶ月に1度程度のお手入れをすれば大丈夫でしょう。

 

リンナイのレンジフードOGRシリーズは本当に汚れない?

リンナイのレンジフードOGRシリーズはファンや内部のお掃除が不要です。

そうなると、「他のところが大変じゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、前述の通り整流板やクリーンパネル、オイルガード、ディスクをサッとスポンジで拭く程度でキレイになります。

他のレンジフードは中まで油汚れがしつこかったり、洗うのが大変ですがリンナイのレンジフードOGRシリーズはお手入れが楽々なのでお掃除の手間を省きたい方にオススメです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、

・厨房機器と言えばリンナイ?

・リンナイのレンジフードOGRとは?

・リンナイのレンジフードOGRの特徴は?

・リンナイのレンジフードOGRシリーズのお手入れ方法は?

・リンナイのレンジフードOGRシリーズは本当に汚れない?

などについてご紹介させて頂きました。

リンナイのレンジフードOGRシリーズは、10年間ファンのお掃除がいらないと言われる画期的な商品です。

ファンのお掃除いらずの理由は「オイルスマッシャー機能」にあります。

これがあれば、油を約90%キャッチすることができますので他のレンジフードよりもお手入れが楽々で換気機能も高いのが魅力です。

もし「お掃除が手間」と感じる人は、交換するだけでお悩みが解決するかもしれません。

是非、お掃除の手間をなくしたい方はリンナイのレンジフードOGRシリーズを検討してみてください。

RIBAOはお客様のリフォーム工事を少しでも安くする仕組み【リバースオークション】を導入しています!

工事をリバースオークションに掛けても成約しても完全無料なので是非一度お試しください!