ルームエアコン

換気ができるエアコン【うるさら】って普通のエアコンと何が違うの?

皆さんは普段の生活で「換気」を意識していますか?

2019年に報告されてからパンデミックと言われ世界的に流行している「新型コロナウイルス」。

これをきっかけに私達の生活はマスクや換気が当たり前のものになり、生活においても大きく変化をしてしまいました。

 

特に新型コロナウイルスをきっかけに意識が変わったのが「換気」について。

室内での空気循環を促すために窓を開けたり、密室を避けたりなどできる対策は講じてきてことでしょう。

しかしそんな換気の対策は、

・窓を開ける場所が正しくなければ風が循環しない

・屋外のニオイが入ってきてしまう

・室温が冷えるまたは蒸し暑くなるなど快適に過ごせない

・そもそも風がないと空気が入れ替わらない

などということもあり、困った経験も一度はしたかもしれません。

 

そんなときに活用できるのが空調専業メーカーであるダイキンの販売する画期的なエアコン。

その名も「換気化できるエアコンうるさら」。

 

ダイキンでは熱交換技術や省エネ技術を活かし、快適な暮らしができる換気を実現しました。

そこで今回は、

・ダイキンが発売している近頃人気の「うるさら」って?

・うるさらは、普通のエアコンと何が違うの?

・換気ができるエアコンって珍しいの?

・そもそも換気ってそんなに必要なの?

・換気ができるエアコン「うるさらX」のメリット

・エアコンを検討するときに押さえておくべきポイント

などという情報についてご紹介させて頂きます。

 

この記事を読めば、うるさらの最低限知っておきたい換気の大切さなどについて知ることができますよ。

 

ダイキンが発売している近頃人気の「うるさら」って?

皆さんは「うるさら」という言葉を聞いたことがありますか?

このエアコンはダイキン工業より販売されており、省エネや電気代を考えるだけでなく「加湿や換気」というこのご時世には欠かせない機能も搭載しているエアコンです。

 

https://youtu.be/3LzHhYAgszg

 

うるさらの特徴は?

換気ができるエアコンはダイキン工業から販売されており、最新のものだと「うるさらX」という商品があります。

冷暖房をつけながら外気を取り入れて換気するというのが一番の特徴。

 

他の特徴も併せて見てみましょう。

 

冷暖房に換気機能もある

冷暖房は一般的なエアコンと同じですが、これに換気機能が搭載しているのがうるさら。

効率の良い場所を考えて窓を開けたりせず、エアコン1つでフレッシュな空気が入れられるのが特徴です。

「給気換気機能」では、室外機から無吸水加湿の加湿ホースを通しておき外の空気を吸気します。

 

この機能では外の空気を循環させて温度調節した空気を合わせて室内に取り込むので部屋が寒くなったり暑くなる心配をせずに空気が取り入れられます。

窓を開けるだけの換気では部屋の温度が一定せず不快に感じることもありますが、エアコンを使って換気ができれば部屋の温度も安定します。

 

うるさらXの換気機能の場合は部屋の大きさによって、1時間で22~32㎥の換気をします。

 

外出するときに冷暖房を稼働かせていないときにも換気することかできる

外へ出るときに冷暖房の稼働を切っていても、換気ができる「24時間換気モード」があります。

これは、

・不在にするとき

・温度調節の必要がないとき

などに活用することができます。

 

窓を開けずに換気ができるので帰宅後の部屋の空気がこもらず、わざわざ窓を開ける手間もなくなることがメリットでしょう。

 

AI快適自動運転が搭載

エアコンって暑いと下げたり、寒いと上げたり…自分で温度設定するのが手間ですよね。

 

うるさらXには自動運転機能という珍しい機能も搭載されており、快適な環境を学習して温度をコントロールしてくれます。

床や壁の湿度や温度、履歴などから適切な温度にしてくれるので体調管理も考慮してくれるのがありがたいですね。

 

うるさらX KuaLなら、さらに機能が充実

うるさらにはいくつかのモデルがありますが、エディオンオリジナルモデルになるとさらに機能が充実しているのが特徴です。

 

例えば「定期自動クリーニング」。

これはエアコンの清掃の手間を減らすための機能で清潔に保ちやすくなります。

 

次に「長持ち室外機」。

これはブルーフィンという特殊なコーティングによって塩害や風雨や汚れなどから起こるサビや腐食を発生させづらくするためのものです。

 

最後に「さらにうるうる」。

これは加湿量が増加した技術で、通常のうるさらXよりもハイパワーな加湿が可能です。

 

うるさらは、普通のエアコンと何が違うの?

うるさらと普通のエアコンの大きな違いは「換気ができるエアコン」ということ。

 

導入文でも述べた通り、近頃は新型コロナウイルスの影響によってテレワークも増えました。

それにより在宅時間も増えたので換気に対する意識は高まったことでしょう。

そんなときに注目されたのがダイキンの販売するエアコン。

 

ダイキンのエアコンは「冷暖房を稼働するだけでなく、同時に換気できる」というのが最大の特徴です。

2022年モデルの「うるさらX」は換気機能と除湿機能がパワーアップ。

 

吸気換気は室外機で外気を取り込んで、換気ホースを通して室内機から室内へと送ります。

ただ取り込むだけでは、部屋の温度が不安定になってしまうのですが取り込まれた外気は温度調節をしてから室内に放出されるために部屋の温度が不安定になってしまうことがありません。

 

また「排気換気」機能も、便利です。

これは室内機で部屋の空気を吸い込んで換気ホースを通って室外機から外へ排出する機能のことです。

室内環境を快適にするためには換気は必須です。

 

室内の空気を入れ替えるには、このダイキンのうるさらXが効力を発揮するでしょう。

 

換気ができるエアコンって珍しいの?

通常のエアコンは換気をすることはできませんよね。

「じゃあどうやって風が出ているの?」と疑問を抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、一般的なエアコンは部屋の中の空気を温めたり冷やして部屋に戻すことで温度調節をしています。

 

つまり、うるさらXのように外の空気を入れて「換気」をすることはできないのです。

エアコンで換気ができるのはダイキンのうるさらXのみ。

一般的なエアコンは換気ができないので、珍しいんですね。

 

そもそも換気ってそんなに必要なの?

換気の意識が高まる日本

換気はこのコロナ禍で、関心が高まりましたよね。

換気は部屋の空気をこもらせずに、外の空気を入れ替えて部屋の中の汚染物質を外に出したり薄めるためには非常に大切な役割があります。

 

これまでは花粉や細菌、ハウスダストなどの汚染物質から身を守るために換気はありましたが、新型コロナウイルスをきっかけに会社や学校、お店や自宅でも換気を意識する生活になりました。

 

換気が必要な理由

換気は今の日本には非常に大切です。

部屋を閉め切ったままにしていると、部屋の空気が閉じこもってしまうことからウイルスなどの汚染物質が部屋に停滞したり増えたりしてしまいます。

 

これらが人の呼吸によって悪影響を与えてしまいます。

もしも換気をして部屋の空気を外に出すことができれば、ウイルスなどは排出したり薄めることができるのです。

 

換気ができるエアコン「うるさらX」のメリット

換気ができるエアコン「うるさらX」にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

新型コロナウイルスなどのウイルス予防に期待できる

換気のできるエアコンが注目されだしたきっかけは、ウイルス対策。

密集や密接、密閉の3つの密がある中で「換気」をすれば密閉を避けることができます。

 

CO2濃度を保ってパフォーマンスを維持してくれる

密室の部屋では人の呼吸によってCO2の濃度が高まってしまいます。

CO2濃度が高くなってしまうと、

・頭痛が起こる

・集中力が低下する

・眠気が起こる

などといった悪影響を及ぼします。

仕事や学業においてパフォーマンスを高めるためにも換気は大切なのですね。

 

ハウスダストや細菌、化学物質など空気を入れ替えるため

密閉された空間ではウイルスが増えたりするなど、空気がどんどん悪くなってしまいます。

住宅の場合、ホコリや花粉、動物の毛などによって空気が汚れてしまいがち。

換気せずにそのまま放置していると、健康に悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります。

 

しかし換気をすることができれば、そういった化学物質などを増やすことなく空気を入れ替えるかとができるのです。

 

エアコンを検討するときに押さえておくべきポイント

ダイキンの販売する「うるさら」にもうるさらXやうるさらminiなどいくつかのタイプがあるので、どれにすべきか迷ってしまうこともあるかもしれません。

 

もしもエアコン選びに迷ってしまったときには、

・どのような部屋で使うのか

・省エネ性能

・価格や機能の違い

を把握して選ぶのがオススメです。

 

どのような部屋で使うのか

これからエアコンを選ぶならば、どのような部屋で使うのかなどを把握してみましょう。

 

例えば

・子供部屋で昼間だけに使う

・在宅ワークで長時間使う

・夜の寝るときだけ寝室で使う

などと利用シーンを考えます。

エアコンは設置する部屋の広さに応じて適切なタイプを選ばなくてはいけません。

実面積より小さい面積が対応のものを選んでしまうと、稼働しても効きにくくなってしまうこともあります。

 

正しい選び方は、設置する部屋の広さよりも少し広い適応畳数の製品を選ぶことです。

 

省エネ性能

エアコンは電気代にも大きな影響がありますから、ランニングコストを意識して購入する必要があります。

そんなときに注目すべきなのが省エネ性能。

 

省エネ性能が優れているものは消費電力効率が良く、電気代も抑えられる傾向にあります。

「うるさら」は換気ができるエアコンとしてだけでなく、省エネ性能の高いというのも人気の理由の1つです。

 

価格や機能の違い

エアコンは、多くの種類があり備わっている機能も様々です。

空気清浄機能やスマホ連携機能など…メーカーにより機能は異なりますので自分のライフスタイルに合ったものを選ぶのがオススメ。

 

「うるさら」の場合、換気ができるところが一番の特徴ですからこのご時世には最適と言えるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、

・ダイキンが発売している近頃人気の「うるさら」って?

・うるさらは、普通のエアコンと何が違うの?

・換気ができるエアコンって珍しいの?

・そもそも換気ってそんなに必要なの?

・換気ができるエアコン「うるさらX」のメリット

・エアコンを検討するときに押さえておくべきポイント

など換気ができるエアコン「うるさら」の特徴や普通のエアコンとの違いなどについてご紹介させて頂きました。

 

2019年からの新型コロナウイルスの影響によって、テレワークもより普及し、在宅時間も増えたかもしれません。

これをきっかけに、住宅の換気についての意識が高くなったことでしょう。

そんなときにダイキン工業の販売する冷暖房と換気もできるエアコンが人気になっています。

新しい生活様式を、エアコンで取り入れた暮らしをしてみてはいかがでしょうか。

 

換気ができるエアコンは「うるさら」しか現在はありませんので、いまの時代に3密を避けたり窓を開ける手間なくウイルスを減らしたいという方は、うるさらを検討してみてください。

 

RIBAOはお客様のリフォーム工事を少しでも安くする仕組み【リバースオークション】を導入しています!

工事をリバースオークションに掛けても成約しても完全無料なので是非一度お試しください!